So-net無料ブログ作成
前の30件 | -

ミッションと足回り他修理 [修理]








がっつり修理
ミッションオイル漏れ
フロント足回りオイル漏れ
その他もろもろ
と車検
で50万超えたー

オーバーヒート [トラブル]

今朝は11時集合からのBBQ
集合場所でエアコン付けてアイドリングしてたところ15分くらいしてエンジンが勝手に停止。
そんときは特に不調だと思わずイグニションキーをオフにして出発時間待ち

いざ出発の時間になったところで
運転席にむかおうとしたところ左前
の辺りから緑色の液体がダダモレしてる。。。
まさかっ!?

ボンネットを開けようとするとめちゃくちゃ熱い、というかボディフロント周りが
全部アチチな状態

てなわけでエンジンルームみるとラジエーターのクーラント(冷却水)がグツグツ煮たって吹き出しまくってる。

完全にオーバーヒートだなこれは。
さあどうやって冷やそうかと考え
コンビニに水を買いに。2Lペットボトル
を3本買ってラジエーターにシャワーする。
水蒸気がモクモクして通行人の注目が。
決してショータイムではありません。

ようやくパツパツになってボコボコいってた
ホース類もおとなしくなったとこで
少々時間をおいてエンジン点火。
大量の水しぶきとともになんとか
エンジンかかり一安心。

すかさず風邪にさらすべく発進して
駐車場へ戻り急遽仲間の車に乗せて
もらうことに。

いや~エンジン焼き付かなくて良かった。ボンネットでBBQができそうだったな。

完全な原因特定はまだだけど、エアコンの
アイドルアップが疑わしいな。
夏場のアイドルリングは禁止かな。
つまり渋滞がひどいときはエアコンなんて
恐くてつけられないよな








エアコン修理明細 [修理]

修理期間:2016.05.22~2016.07.03
走行距離:131,716km
税込合計 :307,573円

内訳
部品合計 :180,290円
技術料合計:104,500円

詳細
コンプレッサー現品修理
コンデンサ取替
レシーバタンク取替
リキッドタンク
エバポレータ修理
エキスパンションバルブ取替
圧力スイッチ
サーミスタ
ホース、パイプ交換
チューブリキッド、チューブパイプ
高圧ホース加工制作
ディスチャージホース加工制作
ホースリキット加工制作
ホース
真空引きガス入れ
クーラーガス R12
エアコンオイル
ショートパーツ





エアコン修理完了 [修理]

エアコン修理本番でした!
やっと復活。車内が冷えるって贅沢


















30万円超えました[exclamation]

コンプレッサーは現物修理でなんとか復活!
コンデンサ~ホース~レシーバ~全体的にリニューアル!

アイドルアップのリレーも付けてもらい、R12ガス注入!!
代替フロンいれたらあかんらしいから大事に使わな~[かわいい]

参考までの請求明細は今度アップします

エアコン修理 [修理]


今回は本気でエアコン修理だしています!

コンプレッサー
コンデンサ
エバポ
各種コネクタ、ホース

ほぼほぼ全部修理だと。。。

35万かかりそう、、

北上キャンプ~瀬美温泉 [旅行]

日本海でキャンプするため秋田に行くはずだったが天気予報がいまいちなので、岩手に変更。
冬季閉鎖の場所だらけで行きたいとこいけず。。。
結果北上の和賀川グリーンパークの河川敷でキャンプ












ここから夏油温泉に向かうもまたもや冬季通行止め!5月15日から開通だとか。。
仕方なく瀬美温泉へ。
混浴露天風呂の美人の湯も冬季閉鎖中。。








仙台空港~荒浜 [コンディション]


千歳空港から仙台空港へ帰還




空港周辺の海岸堤防



荒浜

角目ハイルーフと並び [旅行]



角目ハイルーフさんがとまっていたので並びにとめてみました

那須 [旅行]





アルパカ牧場




いちご狩り



正月仕様 しめ飾り [コンディション]



しめ飾り、やっぱり付けるべきでしょう!

今年もよろしくお願いいたします!

タイヤ:サイズアップ [メンテ]

スタッドレス
LT285/75R16 116/113Q
ヨコハマ ジオランダー I/T-S G073
YOKOHAMA GEOLANDAR I/T-S G073

2014年製造
フロントはホイールが干渉するので
20mmのスペーサーいり

前のがブリザック
265/70R16だったからふたまわりくらい
大きくなって夏タイヤと同じくらいの
サイズバランス





前から


フロント


リア
nice!(0) 

タイヤ:スタッドレス交換 [メンテ]


これからの↓






やっぱり10年以上古いタイヤからリニューアルしたらすこぶる走りやすくなりました!



2014年41週目の製造

芋煮~! [Food]



広瀬川の大橋付近で芋煮!

上品の郷 [旅行]



道の駅で休憩

もうすぐ車検

南三陸 神割崎 [旅行]

南三陸で志津川タコ祭り!
からの神割崎


割れてる!


宮城キャンプ [旅行]

宮城県でコテージ泊のキャンプ


キャンプファイアー


目覚めのうどん


コテージ前


がんばろう東北!!
by 楽天イーグルス

バンパー修理の時の代車 [修理]







プラド。3週間くらいこれでした。

リアバンパー交換(タホマ):被害事故修理 [修理]

事故られた産物でリアバンパー交換。
タホマバンパーからタホマバンパーにしたけど横幅がちと短くなった[exclamation]

ナロースタイルに変えないとバランス悪いかな


MT OIL ミッションオイル交換 [メンテ]

[新月]交換前


ミッションオイルの漏れが進んでるようなのでひとまず交換して様子見

純正は85W-90 4.9L
なので、同等のオイル

減ってるかな

しかし、用品店は2店舗はオイル在庫なしで断られ、1店舗は年式が古いのでドレンボルトが硬直して外れないかもしれないからやりたくなさそうなので却下

ディーラーは混んでいて3週間後しか空いてない

専門店は土日は混んでて厳しいと。。。

やっとのことでスーパーオートバックスで受付してもらえた


結果


ブレーキ・クラッチペダルゴム交換完了 [メンテ]

交換忘れてた。

【交換前】


【交換後】


思った以上に操作性UP!!
特にクラッチワークが良くなったかな


やっぱり前のはカッチカチw
こんなにかたくなるまでご苦労様


nice!(0) 

前の写真 [旅行]



なんとなくup

スポーツスタータイヤ交換後 [メンテ]

[新月]交換後






ついでに洗車もしました。

走行距離:41,535km

20800 Avon SM MKⅡ 5.00-16
4600 工賃
500 バランス
200 廃タイヤ処分
2088 消費税
---------------------------------
28188 合計
前の30件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。